東京メトロ門前仲町駅6番出口から清澄通りを清澄白河方面へ高速道路の高架下を通って徒歩約2分のMORITOへあらかじめ食べログでネット予約して平日の18:30に行って来ました♪

このお店は以前、このブログでも紹介したジビエで有名なパッソアパッソがあった場所ですね。
このMORITOは2025年5月にオーナーが独立してオープンしたばかりのお店で、オーナーは二つ星フレンチのピエール・ガニェールやゴードン・ラムゼイ、カナダのバンクーバーでも3年修行したようです。
後で頂いた自家製フォカッチャがかなり美味しかったのですが、なるほど、近くのB² 清澄白河本店という人気パン屋(吉祥寺や南麻布、東陽町にもお店あり)でも3年ほどパンの責任者として勤められていたとは驚きでした♪
実は店名はご自身のお名前とのことで、バンクーバーでもそのように呼ばれ愛着があり、父親もフレンチ料理人で、外国で確かカザフスタンの公邸料理人としても働いていたとは素晴らしいです!
店内は明るく綺麗で上質感があり席の構成は以下でしたね。
・4人用テーブル席3
・2人用テーブル席2


以前のお店と比べてテーブルや室内の飾りが変わったでしょうか。
食器棚はそのままのようで懐かしさを感じます。
店内BGMはBOSEのスピーカーから静かにジャズピアノが流れていましたね♪

ドリンクメニューを見て今回は以下をかなり美味しく頂きました♪




主にフランス産ワインの輸入業者から、さすが料理に合わせて美味しいものを入手しているようです。

南仏の世界最古のスパークリングワインと言われ、泡立ち良く飲みやすく美味しい♪

少しスパイシーさと重さを楽しむことができる樽熟南仏赤ワイン♪

すっきりと軽やかな飲み口の白ワイン♪

フレッシュで瑞々しい果実のバランスの良い味わいの赤ワイン♪
なお女性店員さんは19歳と若く身長174cmもあり、かなりスマートで笑顔で丁寧で、育ちの良さを感じる素晴らしい対応でしたね。
ただ未成年なのでお酒のことは詳しくありませんのでご注意ください。
料理は今回は8,800円税込のコースを頼んでいて以下をかなり美味しく頂きました♪
チャージ料は300円税込となります。


中はふんわりとあまりにも美味しくお代わりを3回してしまいました♪お代わり無料♪

苦味を抑えてチーズやシャンポリオンのソースでキノコが肉厚で濃厚でかなり美味しい♪
この最初の料理で、あぁぁこのお店は美味しいお店だと確信しました!
ソースが美味しい♪

どれも上質でこれは赤ワインに合います♪
揚げれんこんの飾りも素敵♪

カルダモンパウダーやキャラメリーゼ、かぼちゃが濃厚で温かく、ナッツの歯応えも良く美味しい♪

白身のあんこうがさすが上質で柔らかく、酸味も効いたソースと、あん肝リゾットも濃厚で絶品♪
白ワインと合い美味しい♪

赤身の鹿肉がかなり柔らかくきめ細かく驚きで、フライパンで丁寧に低温で時間をかけて焼いたようです。
ソースもこだわりを感じ独特で美味しく、塩でも頂けたのは秀逸♪
ハンバーグのような鹿肉カイエットも絶品でした♪
もちろん赤ワインに合い美味しい♪

米を使ったものとティラミスで、鳥の巣のように美しくティラミスは柔らかく上品な甘さで素晴らしい♪

コーヒーや紅茶等から選べ、ハート型のホットコーヒーが甘さを感じ美味しい♪
支払いは、d払いやクレジットカードが利用でき現金不要で楽で良かったです♪
あまりにも美味しかったので、今後ランチも楽しみたいと思います。

なお店前には、この日はテイクアウトで以下を購入し持ち帰ることができたのも秀逸でしたね。
・鶏のクリーム煮600円税込
・鶏のソテー600円税込
・スパイスカレー500円税込
・カレー用ライス200円税込
・キャロットラペ400円税込
・ポテトサラダ400円税込
・鶏モモ肉のトマト煮込み


東京の門前仲町のMORITOは、かなり上質なフレンチを美味しいワインと共に頂け、自家製フォカッチャも美味しくとてもオススメです!